すだちパウンドケーキ

父の友人から頂いた大量のすだち(^-^;

f:id:Tmaica:20180818112413j:image

これをなんとかせねばと思い作ってみました!

『すだちのパウンドケーキ』

f:id:Tmaica:20180818112334j:image

贅沢な使い方をしてしまったが、

この暑い夏の日にはさっぱり頂けるお菓子。

レシピをご紹介したいと思います!

今回は簡単に作りたかったので

ホットケーキミックスを使いました。

 

材料・パウンドケーキ型1台分

すだち                                  5個

ホットケーキミックス         200g

無塩バター(常温に戻す)  100g

ラニュー糖                         20g

牛乳 (常温に戻す)                  50㎖

卵 (常温に戻す)                      1個

 

作り方

①すだちは皮をすりおろし、身は絞る。

②バターは泡だて器でクリーム状にし、

   砂糖を加えてもったりとするまで混ぜ合わせる。

③②に溶き卵を少しずつ入れながらその都度

    分離しないようによく混ぜる。

④③にホットケーキミックスと①、牛乳を入れ混ぜ合わせる。

⑤パウンドケーキ型に④を流し込み、180℃に予熱したオーブンで焼く。

 

ポイントはすりおろす時に薄皮までおろさないように!

緑の部分だけをすると出来上がりの色も綺麗になり、

香りも良くなる。